タグクラウド

2015年02月26日

久々に鎌倉〜長谷・由比ヶ浜編〜


人混みを避け、長谷方面へ
でも長谷観音や大仏はワンコNGなので、ちょっと逸れて

20150223-10.jpg

御霊神社
でお参りしました。
小さな神社ですが。「海街diary」「最後から2番目の恋」のロケ地としても使われ
江ノ電がすぐ目の前を通る素敵なロケーションの神社です。

20150223-11.jpg

うめ子さんも一緒にお参り出来ました(^O^)
そのままちょっと歩いて向かった先は

20150223-13.jpg

本日の長谷方面一番の目的「力餅家」

20150223-22.jpg

権五郎力餅(餅)春は餅が草餅、権五郎力餅(求肥)、福面まん頭を購入。
力餅本当に美味しい。赤福に似ていますが、力餅の方が私は好みです。
力餅(餅)の白い餅バージョンしか食べたことがなかったので、今回初草餅でした。
草餅バージョンもかなりいけます☆彡
福面まん頭は、カラス天狗とおたふく。全部で福面が11種類有るそうで、全部制覇するのも楽しいかも(笑)

20150223-14.jpg

そのまま少し歩いて由比ヶ浜へ行きました。

20150223-15.jpg

まぁ〜風が強いこと強いこと(^_^;)うめ子さんの長い尻毛が激しくたなびいていました(笑)

20150223-16.jpg

多少の強風なんて目じゃないうめ子は、何も干していないのに、食べ物の臭いを嗅ぎつけ
魚を干す棚へ向かっていきました┐('〜`;)┌

20150223-17.jpg

しばし海岸を走ったり、打ち上げられた海藻の臭いをかぎまくって楽しみました

20150223-18.jpg

長谷までの帰り道は、住宅街の裏道をのんびり〜

風が強く、Sちゃんの花粉症が限界に達し、早々に帰路につきました。
帰りはまた小町で寄り道

20150223-19.jpg

「ノースプレインファーム鎌倉 ぎゅう舎」
でソフトクリームを買って、車中楽しみました。
牛乳と砂糖だけで作ったソフトクリームは、優しい甘さで、柔らかく、
スッキリとしていて、もの凄く美味しかったです!!
初めて食べたのですが、リピート必至ですよ!

やっぱり鎌倉は良いなぁ〜

かなり歩いたのに、疲れを見せないうめ子、
海はプラスイオンが出ているから元気になるのかな〜
なんて思っていたら、家に着く2分前に撃沈( ̄□ ̄;)!!
帰ってからは爆睡でした。

posted by みっく at 00:29| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 鎌倉・湘南 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月24日

久々に鎌倉〜小町編〜


大好きな鎌倉、ゆっくり訪れるのは久しぶり

20150223.jpg

空いている平日を狙ったのに、春節で結構な観光客で賑わっていました。
しかも段葛が補修工事で閉鎖中(x_x)

20150223-2.jpg

大興奮のうめ子を落ち着かせるために、ランチ前に裏道を散歩。

20150223-3.jpg

ようやく落ち着きを取り戻したので、店内ワンコO.Kの「鎌倉どんぶりカフェbowls」

20150223-5.jpg

1番人気の湘南釜揚げシラス丼を注文。どんぶりの大きさはSサイズとMサイズ。
結構比べると大きさ違うね〜
Mサイズでもかなりお腹いっぱい!Lサイズはどんなもんかなぁ(^_^;)

20150223-4.jpg

ごま油の風味も効いて、シラスが甘くて美味しかったです。
前菜も地野菜のラタトゥイユとタコとキュウリの和マリネを選べます。
お味噌汁は具だくさんで、優しい味付け。
ドリンクはアイスコーヒーが水出しで美味しかった!

20150223-6.jpg

腹ごなしをした後は、ちょっと買い物。すぐ並びの「KIBIYA ベーカリー」
の段葛売店Come va(コメバ)へ

20150223-20.jpg

天然酵母の全粒粉パンは素朴でずっしり。

20150223-7.jpg

選んでいたら、早く〜と小窓から覗くうめ子(^_^;)

20150223-8.jpg

鳶が街中の買い食い客を狙って、かなりの低空飛行!急旋回していてちょっと怖かった。
海岸だけじゃなくて、こんな街中まで来るようになっちゃったんですね〜

20150223-23.jpg

その後小町通りをブラブラ〜混んでいて写真撮るどころではなかった(汗)
小町通りでは「雲水料理 左阿彌(さあみ)」でまごころごま豆腐黒蜜をお土産に購入。
大好きな井上蒲鉾店で梅花はんぺんを買って、行きたかったお店を目指します。

20150223-9.jpg

「甘味処 谷口屋」お米屋さんが始めたおにぎり屋さんです。
小町大路はあまり行かないので、やっと訪問することが出来ました。

20150223-21.jpg

玄米や白米、おいなりさんなど1コ160円前後で、店内でもいただけます。
混ぜご飯おにぎりが多かったです。白米が美味しかった。

20150223-12.jpg

街は混雑していたので、ちょっと足を伸ばして長谷方面へ〜
(つづく)
posted by みっく at 17:50| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 鎌倉・湘南 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月22日

公園は寒いね〜

雨が続いてストレスが溜まっているうめ子
野川公園まで出かけて来ました。

20150214.jpg

寒かったので、早めの時間を狙ったので、ワンコいるかな〜?と思った矢先
1歳半の男の子ぼーちゃん(ボーロ君)に会えました。
20150214-2.jpg

ぼーちゃん、ばっちりカメラ目線です!

20150214-3.jpg

たっぷり戯れた後は広い公園をぶらぶら散歩

20150214-5.jpg

雑木林も楽しいね〜

20150214-4.jpg

ハイテンションでどかどか、近い!(笑)

20150214-6.jpg

落ち葉がふかふか、モグラに耕されて(汗)足下がフガフガでした(^_^;)

20150214-7.jpg

寒くなったので(人が)早いうちに引き上げました、公園はまだ寒い!

「あたちはもっと遊びたかったよ〜」
posted by みっく at 12:36| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 野川公園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする