2016年07月17日

検査結果


つい先日10歳を迎えたうめ子さん
でも、今年に入ってから健康状態が気になっていました。
1月年明けからくしゃみを良くするようになって、2月にはくしゃみを連続でした時に鼻血が( ̄□ ̄;)!!
最初は鼻を拭いたときに少し血が付く程度。
毎日ではなく、家から散歩に出るために玄関から出るとくしゃみ。
1回鼻血が垂れるほど出たので、3月に心配になりホームドクターの所に行きました。

鼻に違和感があるのか、顔を床や絨毯、クッションなどにこすり、毛も抜けはじめ、顔を触られるのも嫌がる・・・

20160716.jpg


鼻の中は目視できないし、特に短頭種は画像を撮るしか中を見る方法がないと
顔の皺の状態が良くなかったので、抗生物質とステロイドで様子を見ることにしました。
ホームドクターは「犬の鼻血は良いことがないから、MRIを撮ったりした方が良いのでは」と

MRIを撮ると言うことは全身麻酔をすると言うこと。。。
10歳という年齢(まだ9歳でしたが)
リスクを考えると色々躊躇しました。
しかも、うめ子さんめちゃくちゃ元気なんですよ!病気とか全然感じられないほど元気(笑)

幸い抗生剤とステロイドで、かなり顔の皮膚も改善されてきたので、様子を見ていました。

1ヶ月同じ薬を続けていたら、1回だけですが血便が出て、ステロイドも抗生剤も続けるのも怖いな〜と思い
改善されてきたので、投薬を止めて様子を見ていました。

20160716-2.jpg


6月に入って、更にこする回数が増え、右側の目の上まで毛が抜け腫れてきました。
鼻の頭すら触られるのを嫌がるので、ますますこのままではダメだとすぐに検査できる大学病院を予約しました。

20160716-4.jpg


電話で様子を話すと「腫瘍科で診ます」と((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
日本獣医生命科学大学付属動物医療センターへ。
病院に到着するやパグちゃん、ボストンテリア、フレブルと鼻ペチャさんぞろぞろ。
短頭種慣れしているのかも。。。と少し安心しました。
実際受診に伺うと「呼吸器科」だったので、あれ?って思いましたが、
問診を研修医が行い、レントゲンと血液検査のため1時間お預けです。

1時間でちゃんと戻ってきて(猛ダッシュで研修医の先生がうめ子に引っ張られれていました)
後30分ほどで検査結果が出ますので、もう少しお待ち下さいと。

大学病院ならではですね〜検査結果がすぐ出るなんて!

病室に入ると呼吸器科のドクターがレントゲン結果と血液検査の結果を踏まえて話して下さいました。

@レントゲン。鼻腔が左右対称で影の一つも無い。膿すらない。当然腫瘍など見当たらない
Aレントゲン。気管支太くて立派!フレブルは生まれつき細い子が多い中十分すぎる太さ
Bレントゲン。肺は影もなく綺麗な状態。
Cレントゲン。軟口蓋短い。(10歳ですよね?と確認されるほど全く延びていないそうです)
D血液検査。腎臓、肝臓、数値良好。引っかかる数値は一つもありません。
10歳なんですよね?全く問題有りません)

と、ある意味なんで検査したの?状態でした(^_^;)(^_^;)

でも皮膚は見るからに痒そうなので、皮膚科で別の日に見ていただくことになりました。
ホームドクターだけで良いのでは?と言われましたが、折角大学病院くんだりまで来たので、一応皮膚科も受診してみようかと。
もし皮膚からのアプローチでも良くならないときに、すぐに他の検査とかして貰えるようなので。

この日は皮膚科が休診日でそのまま診て貰うことが出来ませんでした。でもすぐ予約が出来ました。

20160716-3.jpg


自分が思っているより心配だったようで、検査結果を聞いて驚くほどホッとしました(^_^;)
そして、ドクターが驚くほどの健康優良児!!正直嬉しかったです。
やっぱり5歳のつもりなのですかね〜うめ子さん。

これだけハイパーなのに、ドクターは「うめ子ちゃんは大人しいから呼吸器系問題ないんですね〜」って
「大人しい!!!????」( ̄□ ̄;)!!
恐らくぜーハーぜーハー検査中とか注射とかでしないからそう思ったようですが
それって大人心じゃなくて肝が据わっているって言うんじゃないの〜と思いましたよ(笑)

一安心ですが、今度は皮膚科!早く可愛いうめ子ちゃんの顔になって欲しいわ〜

記録
初診料 3930円
血液検査全身セット 5450円
血液学的検査T:CBC 5620円
血液学検査T:血液塗抹の評価 5620円
画像診断:単純撮影4つ切り2枚 5890円
画像診断:単純撮影4つ切り追加2枚 1960円
合計 30430円



posted by みっく at 00:19| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 病傷 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月09日

10歳になりました〜


2017年7月9日七夕から遅れること2日
うめ子さん10歳の誕生日を迎えました(^o^)

20160709-5.jpg

Bulldossさんで事前購入した
「10歳お祝い服」も堂々着ることが出来ます\(^o^)/

20160709-3.jpg


うめ子を一番最初に見たのは、群馬県でドッグカフェを営んでいる知り合いの所に遊びに来た
可愛いフレンチブルドッグのパピーの写メ

20160709.jpg

トウモロコシにかぶりついているこの子です(笑)
(この頃から食いしん坊全開(^_^;))

その後、諸事情で最初の飼い主さんが引き取り手を探していると。
「ワンコを飼うなら、フレンチブルドッグの女の子と決めているんだ〜」と
あえてわんこを飼うハードルを上げていた私の所に、ドンぴしゃで声がかかり
2007年4月に生後9ヶ月でうちに来ることになりました。
うめ子の最初の名前は「姫子ちゃん」
うちには先住ネコの「こぶ」がいたので、音が似ていて、『うめこぶ』と相性が良いように
「うめ子」になりました。

20160709-2.jpg

群馬県からうめ子を引き取りに行った日も雨が降っていました。
(まだまだパピー顔)

10歳のめでたい今日も雨が降っている。。。
雨女ぶり発揮しまくりのうめ子(^_^;)(^_^;)(^_^;)

20160709-8.jpg

お客様待遇で、めでたい鯛焼きと(笑)

20160709-6.jpg

ハイタッチでうめ子と一緒に喜びました。

20160709-7.jpg

フガサミットでの鼻ペチャ楽器隊のカスタネット練習も兼ねて(笑)

大きな病気も無く、一つの節目である10歳を無事迎えることが出来て
うめ子が家族になってくれて毎日幸せな時間を運んでくれるようになり9年3ヶ月。

まだまだ折り返し地点のつもりで、楽しい時間を過ごしましょうね〜

20160709-4.jpg

「あたち的にはまだ5歳のつもりなのよ〜」

(゚ー゚)(。_。)ウンウンそうだね〜顔を見るとそれなりに大人だけれど、まだまだ子供だもんね〜

保護犬の為のチャリティーイベント「FUGA SUMMIT」
事前申し込みは終了しましたが、当日参加出来ます〜
フガサミとごまやさんの限定コラボパーカー販売中!!
http://fugasummit.blog.fc2.com/
fc2bana.jpg


posted by みっく at 19:33| 東京 ☁| Comment(14) | TrackBack(0) | お楽しみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月04日

子猫に会ってきたよ〜


フガサミット2016の事前申し込みが40分ちょいで終了し
ひとまずお疲れ様と、子猫のお守りに出かけてきました〜。

20160702.jpg

いましたよ!きゃわゆいチャトランが!!!

20160702-2.jpg

うめ子さんは早速興味津々(^o^)

20160702-3.jpg

やっぱり遊び道具は猫じゃらしかと、取り出すと早速めちゃめちゃ反応しました。



うめ子はさすが遊び慣れていますね〜

20160702-4.jpg

エミール君は、ひとまず精神を落ち着けていらっしゃいました〜(^_^;)

20160702-5.jpg

ランチにとケータリング部隊のつもりが、MASOUさん特製サラダとか用意して頂きご馳走様でした〜。

20160702-6.jpg

子猫の爪をSちゃんがせっせと切り

20160702-7.jpg

心配してエミール君が覗きに来て

20160702-8.jpg

子猫用のおやつが、何故かこのお二方のおやつに代わり

20160702-9.jpg

うめ子がにゃんことばかり遊んでいるので、ご不満爆発しているエミール君(^_^;)

20160702-10.jpg

ちょっと一緒に遊びました。2対1でも子猫のパワーにタジタジのおじさん犬とおばさん犬。



子猫は余裕でエミール君の水飲みでお水を補給して
20160702-11.jpg

子猫の相手に疲れ切るエミール君は途中でお休み〜
20160702-12.jpg


まだ遊び足りなそうな子猫ちゃん
20160702-14.jpg


20160702-13.jpg

「あたち子守がんばりましたよ〜」
シニアにはキツイね〜短時間しか相手できないね(笑)
子猫ちゃん、いっぱい遊んでいっぱい食べておおきくな〜れ。

おまけ
20160703-2.jpg

ステッカー新しく貼り付けました〜
20160703.jpg

なかなか大変な作業だった(^_^;)(^_^;)(^_^;)


保護犬の為のチャリティーイベント「FUGA SUMMIT」
事前申し込みは終了しましたが、当日参加出来ます〜
http://fugasummit.blog.fc2.com/
fc2bana.jpg








posted by みっく at 17:26| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする