2017年05月16日

おさかなポスト


「おさかなポスト」
って知っていますか?
犬猫の保護と同じく、魚類カメの保護も行っているのです。
飼いきれなくなった外来種の魚や、気軽に縁日などで買ったカメを
近くの公園の池や川に放流する人が多く、日本の生態系が崩壊の一途を辿っています。

それを防ぐべく飼いきれなくなった魚やカメを保護し、
里親を捜し最後まで責任を持って預かってくれるのです。

20170515-2.jpg


知り合いが大事に飼っていたクサガメの「亀吉(♀)」
20170515.jpg

飼い主さんの健康上の理由で手放さなくてはならなくなりました。

亀吉は近くの公園で子供が捨てようとして川に放そうとした瞬間
カラスに横取りされて、それを目撃した今の飼い主さんが保護した仔。

20170515-5.jpg

甲羅に傷も付いて瀕死の状態を看病し、毎日お風呂に入れて8年間大切に育てました。

カメがこんなに人に馴れると言うことを私は初めて目の当たりにしました。
そして、カメの世話って思ったより手がかかって大変だと言うことも知りました。

20170515-3.jpg

飼い主さんの話をじっと聞いたりして、言うことも聞くし、正直驚きました。

元々離されるべき川に放そうかという飼い主さんの話を聞いて
「おさかなポスト」の話をして、持ち込むことにしたのです。

20170515-4.jpg

飼い主さんの元へ行こう行こうともがいている亀吉を見ていると
やはりせつない気持ちになります。

亀吉の将来が幸せになることを祈るばかりです。

生き物を飼うと言うことは命を預かると言うこと。
どうしても手放さなくてはならない時に
飼い主としての責任を持って行動すべき事を改めて自覚しました。

20170515-6.jpg

たくさんのカメが保護されていました。ミシシッピーアカミミガメが多かったです(^_^;)

20170515-7.jpg

うめ子、お留守番ありがとうね〜

亀吉は性格も良いし、早く里親さんが見つかると良いね。

<参考>
おさかなポストは多摩川沿いの稲田公園内にあります。

◎カメはこの場所での預かりは禁止されています。
カメの保護の相談は090−3209−1390(メインの問合せの番号の様です。)
代表 山崎充哲(やまさき みつあき)様へ直接連絡をお願いします。

稲田公園(神奈川県川崎市多摩区菅稲田堤(すげいなだづつみ)2丁目9)
交通:JR南武線「稲田堤」より徒歩10分 京王稲田堤より徒歩15分
臨時駐車場は無料です。9:00〜17:00


◎おさかなポスト(加温水槽1台、金魚水槽1台)お魚の家、開園日の10:00〜16:00 
※おさかなポストに入っている魚は持ち出し厳禁です。
※「おさかなポストの会」会員の方のみ、里親になれます。

NPO法人おさかなポストの会
飼育管理事務所:〒214-0038 神奈川県多摩区生田(いくた)7−25−1
※原則として、事務所に会員以外の方が来ることは出来ません。会員の方で、事務所に来られる場合は、事前に連絡をお願いいたします。
 電話:044−933−3220
◎携帯電話:090−3209−1390(メインの問合せの番号の様です。)
代表 山崎充哲(やまさき みつあき)様 (カメの相談先も)
検索:「おさかなポスト」または「多摩川大学」

参考URL
NPO法人おさかなポストの会 Facebook ⇒
https://www.facebook.com/Osakanaposuto/timeline?
おさかなポスト公式Twitter⇒ https://twitter.com/osakana_post
おさかなポストアメーバーブログ ⇒ http://ameblo.jp/osakanapost/



今年も行います!!
保護犬の為のチャリティーイベント「FUGA SUMMIT」
当日参加も大歓迎です。今年から鼻ペチャさんだけじゃなくてどんな犬種も参加出来ます。

http://fugasummit.blog.fc2.com/
fc2bana.jpg





posted by みっく at 11:49| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月30日

春のお散歩会IN観音崎公園A


休憩した後は広い広場へ向かいます

20170429-21.jpg

子供達が遊具で遊ぶ横にはチューリップのお花畑と気持ちの良い広場

20170429-22.jpg

偶然にもご近所散歩中のシェリちゃん牛柄集団に乱入です

20170429-24.jpg

姉妹はお花をバックに撮影会引っ張りだこ

20170429-25.jpg

一番絵になるのはやっぱりおこげちゃんですね〜(^O^)

20170429-23.jpg

もちろんうめ子も可愛いさアップです(笑)

20170429-26.jpg

撮影会も済んで、海沿いルート散歩に行きましたが、
ここもなかなかのアップダウン。

20170429-27.jpg

日差しが強くても白い子はやはり暑さに強いですね〜

20170429-28.jpg

景色の良い場所では撮影と言う名の休憩をしつつ

20170429-29.jpg

先頭を歩きたがるうめ子は撮影させてくれず(^_^;)

20170429-30.jpg

涼しいトンネルを抜けて

20170429-31.jpg

誰一人無く脱落せずお散歩できました。

20170429-32.jpg

駐車場上の広場に戻ってきても元気元気

20170429-33.jpg

黒い仔達には日向は暑かったけれど

20170429-35.jpg

シニアが先頭切って無事2時間の観音崎公園お散歩会終了です!

20170429-34.jpg

ちびっ子をお散歩会の間中肩から提げて歩き通した、
風太あんず家のひなたちゃんの頑張りが素晴らしかった!
頼まれたことを人任せにせず、最後までやりきれる。
将来が楽しみな女の子です。

20170429-36.jpg

今回はちゃお君に何度か触ることが出来て大満足です(笑)

とんびさん&おはぎさん、そしてご一緒したみな様有難うございました。
可愛い11BUHIちゃんたちも一緒に遊んでくれて有り難う。

解散後、海辺まで降りて遊びました
20170429-38.jpg

房総半島が見える海

20170429-37.jpg

海がとても綺麗で、透明度が高いのに驚きました。

帰りは湘南エリアまで回って
三浦はな家のブログインスタで見ていて行きたかった
「子安の里まりん」
でご飯して
20170429-39.jpg

KDPの譲渡会が行われている湘南国際村を見て

20170429-40.jpg

ゆっくりした後

20170429-41.jpg

まだ立ち寄れていなかった葉山ステーションで買い物をして
あまりの混雑ぶりに驚いて(さすがGWだと、ここでやっと気がついた)

20170429-42.jpg

プレドールのソフトクリームとか食べて帰路につきました。
毎度のマーロウでプリンも買いましたが、ハンパ無き混雑ぶりでした(^_^;)

20170429-43.jpg

三浦はな母が差し入れしてくれた横須賀のパンがメッチャ美味しくてビックリ!!

20170429-44.jpg

三浦半島の厚焼卵
葉山ステーションで買った中ではヒットでした!
(調べたら直売所で買う方が安い(^_^;))

湘南方面ぐるり〜してきましたが、道の混雑もなく、有意義な一日が過ごせました。
観音崎公園、涼しくなったら又行きたい場所の一つになりました。
GW初日とは言え、あんなに人がいないという事は
平日は相当スイスイかと思います。

うめ子さん帰ってからは爆睡です。そろそろお出かけには厳しい季節
気持ちが良い時期にお出かけできて良かったです。
posted by みっく at 17:19| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 鎌倉・湘南 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

春のお散歩会IN観音崎公園@


ちゃお君主催のお散歩会に1年ぶりに参加しました。
(前回の参加の様子はこちら
場所は横須賀の先にある観音崎公園
山有り、広場有り、海有りの広い公園です。
15分ほど早めに着いたにも関わらず、みなさん既に到着済み〜( ̄□ ̄;)!!
本日の参加フレブルの紹介です。

20170429.jpg

ちゃお君8歳は準備万端イケイケでお待ちかね〜(笑)

20170429-6.jpg

前回もお世話になりました。青梅のはなちゃん4歳と弟の大和君4歳

20170429-7.jpg

やっとお会いできました。風太君4歳と妹のあんずちゃん3歳

20170429-3.jpg

初めましてのりょう君5歳。本日参加BUHIで唯一クリームちゃん。

20170429-4.jpg

同じく初めましての金沢区のはなちゃん4歳

20170429-5.jpg

同じく初めましての小夏ちゃん9歳
雑誌BUHIで連載されていたGOGO小夏ちゃんです。

20170429-8.jpg

そして、ついにお姉さんになってしまった三浦のはなちゃん6歳

20170429-9.jpg

三浦のはなちゃんの妹になるおこげちゃん3ヶ月+。:.゚٩(๑>◡<๑)۶:.。+゚
まだ体重4kgのおちびちゃんです。

20170429-2.jpg

今回最年長はやっぱりうめ子10歳でした〜(^_^;)
でも体力的にはまだまだ若者に負けないところを見せられるかな。

総勢11BUHIでお散歩会のスタートです。
(テラミトちゃんも参加予定がヒートで断念)

20170429-10.jpg

体力のあるうちに山方面へGO!

20170429-11.jpg

ちゃお君は普段の運動量が物語る、やはり余裕のイケイケですよ。

一山登ったら飼い主の方がバテバテだったので、頂上の気持ちの良い場所で休憩。

20170429-16.jpg

20170429-12.jpg

20170429-15.jpg

20170429-14.jpg

20170429-13.jpg

みんな各々に休憩〜

20170429-17.jpg

喧嘩を仕掛ける元気のある者

20170429-18.jpg

あたし達、年は違えど誕生日は同じなのと内緒話する者

20170429-19.jpg

妹の様子を心配する姉

ここはチャンスと、集合写真を撮りました。

20170429-20.jpg

どうしてなかなか、集合できましたね〜
色分けしたつもりはないのに、上手いこと分かれました〜(笑)

後半へ続きます。





posted by みっく at 15:03| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 鎌倉・湘南 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする